水車池清掃大作戦 

 落ち葉の溜まった池の清掃を行いました。落ち葉も生き物たちには必要 ですが、あまりに多すぎるとカエルの
産卵場所が無くなってしまいます。また周りをコンクリートに囲まれているので、カエルやヤゴの 登れる場所がありま
せん。そこで、大作戦となったわけであります。 




落ち葉


  溜まりに溜まった落ち葉の山。人が上っても大丈夫?。
これでは、カエルたちの産卵場所がありませ〜ん。
でも、その前に自然観察 、落ち葉の中には、いったい何がいるの
かな?ちょっと臭いが、興味深深であります。


お掃除


さあ、お泊り観察&水車池清掃大作戦のはじまりです。
最初は池の泥臭さに戸惑っていましたが、いざやってみる
とコレがまた面白い! 途中でドジョウを発見したり、ヤゴの
救出をしたり、「ねぇ〜、私にもやらせてぇ〜」。


杭作り


 こちらでは、水車の周りに設置する杭作り。愛宕山の間伐材を利
用して作りました。
電気ドリルの音が愛宕山に響きます。

  この間伐材は、他にキャンプのときに薪としても利用します。
次回は、みんなでこの薪を使って美味しいご飯を作ろう!



お手伝い


 昨夜は、みんな夜遅くまではしゃいでいました。
大好きな友達と一晩中おしゃべりしたよ。だって、
すっごい楽しいんだもん。
昨夜の雨も朝には止んで、寝不足?にもかかわら
ず、みんな元気です。今日も積極的にお手伝い。


完成


  ジャジャ〜ン、完成!
とてもきれいに出来ました。これからここを定点観察して植物や生
き物達の推移を観察していく予定です。 みなさん、ご苦労様でした。






[TOP PAGE] inserted by FC2 system